高卒認定試験履歴書の書き方

就職 高卒認定試験

【事例付き】高等学校卒業程度認定試験(旧大検)の履歴書の書き方は?

2020年2月2日

高卒認定の資格は履歴書にかけるの?書き方は?

今回は高卒認定を取得した方が就職活動で一度は悩む履歴書の書き方について解説します。

「高卒認定って普通に高校卒業していないから書き方がわかならない」
以前は私もそう思っていました。

私も転職活動などをする際には必ず記載しますので、
私の記載例も踏まえて紹介させていただきますね。

高卒認定は履歴書に書けるのか?

いきなり結論になりますが、堂々と書いてください!
高卒認定は立派な国家資格です。

あなたなりの過去があって、それを乗り越えて高卒認定を取得しはずです。
しっかりと履歴書で「高等学校卒業程度認定試験 合格」と記載し、アピールしましょう。

どこの欄に書くの?

「高等学校卒業程度認定試験」なので資格になります。
ただし、英検や自動車の免許などの資格・免許とは少し特色の違うものです。
ですので、私は「学歴(・職歴)」欄に記載をしています。

理由としては、学歴や職歴を見た時に「高卒認定」の資格の記載がないと、
時系列で前後のつながりが分からなくなるためです。

履歴書

実際の記入例

下記は私の場合の記入例です。

年月 学歴・職歴
平成〇年3月 市立〇〇中学校中退
平成〇年7月 高等学校卒業程度認定試験(旧大検) 合格
平成〇年4月 私立〇〇大学 ××学部 入学
平成〇年3月 私立〇〇大学 ××学部 卒業
平成〇年4月 株式会社〇〇入社
令和元年6月 一身上の都合により株式会社〇〇 退職

 

ポイント

・正式名称「高等学校卒業程度認定試験」と記載する
・全科目合格した時点の年月を記載する
・(旧大検)と補足説明する
 ※知らない人もいる可能性があるため

大切なことは何をしたか。どうしたいか。

初めての就職活動の場合

初めての就職活動、緊張しますよね。
周りの人とは少し異なる経歴を持っていると思っていると思います。
でも、みんなそれぞれ色々な過去があります。
「高卒認定」というのは立派な資格で国家資格という形で国のお墨付きがあります。
自信をもって、初めての就職活動を頑張ってください。

転職活動の場合

大切なことはあなたが何をやってきて、どういう意図をもって転職をするか。
そして新しい転職先でどう貢献できるか。これだけです。
社会に出てしまえば、学歴は関係ありません。
あなたがやってきたことをしっかりと分析し、アピールしてください。

最後に

高卒認定は履歴書への記載が迷いますよね。
私の場合上記のような書き方で2回転職をしてます。
また、給料もしっかりと上げることができています。
履歴書は就職活動を進めるうえで数少ない武器の一つです。

しっかりと自己分析をして充実した履歴書を書いてくださいね。
就職活動・転職活動は不安なことも多いですが、頑張ってください!
それではまた!

 

\資格受験人気ブログランキング参加中!/
記事が気に入ったら、ボタンクリックで応援してもらえると喜びます!

-就職, 高卒認定試験

Copyright© 高卒認定.com , 2021 All Rights Reserved.