高卒認定試験を武器に変える方法

就職

高校中退は履歴書に書かなければいけないのですか?高卒認定を面接の武器する方法

2020年2月8日

これだけ書ければ安心!高卒認定を武器にしたい人へ

もうすぐ 2021年卒の向けの リクナビやマイナビなどのナビサイトがオープンしますね。
自己分析なども終わって履歴書の記載も終わっているでしょうか。
高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験)を取得した人は、
初めての就職活動を経験することになりますね。

履歴書の書き方、面接での答え方色々不安な人も多いはず。
高卒認定取得を経験した私からアドバイスです。

高校中退って書かなきゃダメ?

高校中退して高卒認定を取得している人は、高校中退をどう書けばいいか迷っている人もいるのではないでしょうか。
中には高校中退を書きたくない人もいると思います。

ですが、絶対に書いてください!
書かないと学歴詐称になり、企業側も内定取り消しが可能になってしまいます。
かならず誠実に記載してくださいね。

高校中退の理由を応えられない人へ

あなたは何故高校を中退したのでしょうか?
きっとその時ならでは考えがあったはずです。

そして何よりも大切なことは、あなたは高校を中退したのに、
再び学習をし、高卒認定を取得しできたのです。なぜ再度学びたいと思ったのですか?

きっと前向きな理由があるはずですよね!
だったら何も心配いりません。自信を持って堂々と記載して下さい!

履歴書の書き方は下記ご参考くださいね。

関連記事

【事例付き】高等学校卒業程度認定試験(旧大検)の履歴書の書き方は?
https://kosotsu-nintei.com/blog/resume/

大切なことは何をどう乗り越えたか

当時の私の面接を振り返ると、最初は緊張とか不安でいっぱいでした。
集団面接などを受けたりすると、「あなたが人生で一番苦労したことは何ですか?」という質問があります。
他の学生は「海外をバックパックで旅行してその先で困難があって」とか、「サークルで〇〇をやって」というような回答。
そんな中自分は「高校を中退して~~」正直勝てないなと最初から思ってしまっていました。
正直、当時は自己分析が足りていなかったですね。
今なら「高卒認定試験を取得したことです」と堂々と答えられます。
※まずは結論から!

面接官も別にそんな自慢話のようなストーリーを聞きたいわけではないんですよね。笑
大切なことは目の前の困難があってそれをどんな方法で乗り越えたのか、それを論理的にわかりやすく伝えられるかどうかだと思います。

どんな人と働きたいか

新卒の学生さんに即戦力は望んでいません
もし、即戦力として期待しているようであればちょっと怖いです。

新卒社員に期待することはその企業での成長性です。
あなたの努力や人柄がその企業でマッチするかどうか、ただそれだけの事です。

面接に落ちたってあなたが落ち込む必要はありません
不安になる気持ちは分からなくもないですが、無理に入った企業でもつらいだけですよ。
それよりも企業、学生さん双方にとって納得のいく就職活動にすべきだと思います。

結論

まずは「高校中退」などの事実はしっかり書きましょう。
そしてその理由をしっかりと答えられるように準備しておきましょう!

自己分析をし、企業を知り、なぜその会社に入りたいのかをしっかり考えましょう。
近年はダイバシティー(多様性)が当たり前になっています。
ダイバシティーを前面に押し出しているような企業も増えてきています。
あなたの個性が活きる会社はかならずあるはずです。

色々な人がいるのが会社であり、社会です。
あなたらしい働き方できる会社を探せるといいですね。

就職活動頑張ってくださいね!

 

\資格受験人気ブログランキング参加中!/
記事が気に入ったら、ボタンクリックで応援してもらえると喜びます!

-就職

Copyright© 高卒認定.com , 2021 All Rights Reserved.